セントレア発!

今回の旅行は、中部国際空港「セントレア」発の航空券を予約しました。
あえてセントレア発にしたのは、エバー航空の新機材「787-9」のロイヤルローレルクラス(ビジネス)に乗りたかったからです

私は茨城在住のため、セントレアまでの移動は通常であれば新幹線なんでしょうね。
飛行機が好きな私としては、もちろん飛行機でと思ったのですが、東京と中部のフライトが少ないのと、時間的に乗り継げないので却下
なら、新幹線と考えたのですが、途中アクシデントがあると飛行機に乗れない可能性も…
と言うことで、夜行高速バスを選択しました。

自宅の最寄り駅から電車を乗り継ぎ、横浜シティーエアターミナルへ。
今回が初です。そして最後じゃないでしょうか

受付は発車時刻の10分前から。
会社に関係なく、黄色のベストを着た係員が案内をしていました。
私の乗車するのは、24:30発のジャムジャムエクスプレスの「名古屋行き」です。

家でご飯を食べて、お酒を飲んで、道中の飲んで、バス待ちでも飲んだので乗車するなり爆睡です
途中、目を覚ますこともありましたが、翌日?に備えて睡眠確保。
2回目の休憩時は、体が痛かったので降りて、トイレとストレッチしました。
休憩に入るずいぶん前から「ゆっくり運転しているな~」と思っていたのですが、時間調整と高速バスが連なって走っていたようです。
ジャムジャムのバスが3台並んでます。

ちなみにバスの座席は独立3列シート。
一人分は↓

身長177センチの自分が深く座って、足元は↓

リクライニング角度も結構倒れ、スリッパとアイマスク、ブランケットがあるので快適!!って言いたいのですが、やっぱ体は痛くなります…

名古屋には定刻10分前の6時半に到着
コーヒー飲みながらモーニングと思ったのですが、食欲ないので、一気にセントレアに移動することに。
名鉄のスカイミューで30分ほどでセントレア到着です。こちらも初

ここまで移動して、お腹が空いてきたので朝ご飯です。
時間が速いので、オープンしているお店は少ないですが、朝は軽くていい自分はおにぎりにしました。

JAでやっているので、お米美味しかったです。そして味噌汁でホッとします

飛行機は12:45発なのでまだまだ時間はあります。
バスでの疲れを癒すべく、お風呂でも入ります
ご飯付きや、ビール付きなどのセットもあるようですが、福利厚生の割引があったので、風呂のみで入場。

1時間ほど飛行機を眺めながら、風呂とサウナに入りました。
家の近所ならしょっちゅう来ちゃいそうです

お風呂の後は一杯やりたいですよね
セントレアの凄いところは、カードラウンジでアルコール飲み放題って事です。
普通のカードラウンジはソフトドリンクのみか、よくてアルコール1杯です。セントレア凄い
今回お邪魔したのはプレミアムラウンジ2です。名鉄の駅側から来ると手前にプレミアムラウンジ1があるのですが、混雑していたので2にしました。若干、使えるカードに違いがありましたが、運営は同じなのでどちらでも入れそうですが…

一杯やりながらブログの編集開始です。

チェックイン開始の時刻を見計らってカードラウンジを出て、搭乗手続きを。
エコノミーには既に列が出来ています。
が、私は今回もビジネス利用なので、お姉さんのお出迎え(看板ですが)で、待ち1人の所へ。

今回の旅行はベトナム・ハノイ行きです。
エバー航空で台北、乗り継いでシンガポール航空でシンガポール→ハノイと飛びます。
航空券は一括発券なので、スルーチェックイン、スルーラゲッジで行けるのですが、あえてシンガポールまでとしました。
理由は、SQビジネスのバーディングパスと受託手荷物のプライオリティータグが欲しいためです
このためだけに、面倒な入国・出国をします。

セントレアは日本で唯一のスターアライアンスラウンジです。
エレベーターを降りると、そこが受付エントランスです。

入った時は混雑していましたが、30分ほど経つと、ほぼ貸切状態に。これが出発まで続きました。
私は、飛行機を眺めながら、一杯

スルーチェックインをしたので、台北→シンガポールはエバー航空のチケットでシンガポール航空です。