祝・ブロガー制度当選!ふれあいの里キャンプ

ブロガー制度に当選したので、早速「城里町総合野外活動センター ふれあいの里」へキャンプへ行ってきました。
以前はよく利用していたのですが、最近は・・・


キャンプと言いますが、我が家趣味が高じて昨年キャンピングカーを購入したので、キャンプ場で車中泊っと言った方が正しいかも・・・


家を10時に出発し、途中スーパーで買い物をして、12時のチェックインを目指しました。
順調にすすみ、予定通り12時にチェックイン。
今回予約しているのは第2オートキャンプ場(電源付き)です。
場内マップ↓
画像





日曜日からの1泊なので、我が家のみらしく、「好きな所へどうぞ」と。
水道、トイレなどの近い場所がいいので、迷わず7番サイトへ。
子供たちの腹の好き具合を確認すると「まだ大丈夫」って事なので、設営をしてから昼食とすることに。
宿泊は車内ですが、夕飯はBBQをしたいし、夜は冷え込むだろうし、雨の予報なのでスクリーンシェードを立てました。
画像画像
ここ一番広いサイトなんですが、そこにスクリーンシェードのみです




第2オートの設備はサイト一番奥にまとまっています。
黄色の建物はシンクとコイン式洗濯機・乾燥機。水色の建物はトイレでウォッシュレットも完備!
画像画像
入り口にビニールが張られていました。冬場の寒さ対策ですかね!?それとも虫対策?いずれにせよ、簡易的なものとは言え進化しています。




建物の間にゴミ捨て場。そして、7番サイト横に炭捨て場。
画像画像
以前は炭を第1オートキャンプ場内に捨てに行っていたので、ここも進化しましたね




お昼ご飯は、簡単にカップ麺。あとは焼き鳥。
電源付きサイトなので、ケトルでお湯があっという間に沸き、車内の電子レンジで焼き鳥を温め。
もはやキャンプじゃないような・・・
まーまー。この時短で、パパは早速、飲み始めです
画像画像




昼食が済んだら、遊びに行く前に夕飯の準備です。
子供たちもお手伝いします
画像画像




夜はBBQなので、焼き肉用のタレ(醤油ベースとネギダレ)も作ってみました。
画像





夕飯の準備を一通り終えたら、パパは飲みながら、サイトのセッティング。
シェードの中にストーブを置いたり、空気循環用のサーキュレーターを置いり、テーブルや椅子の配置換え。
画像





パパがセッティングしている間、子達は広々したサイトでサッカー
画像画像




あとは、ゆっくりのんびり過ごすだけです
以前来た時に、ニジマス釣りをやったのですが、またやりたいって事で、釣り堀へ。
画像画像
ニジマスが釣れてご満悦お腹を空かせた魚が泳いでるから、すぐ釣れるんだよなんて言えません




選手交代
画像画像
さすが兄貴!妹より大きいニジマスを釣りあげました
妹は恨めしそうに見ていました




釣った魚は、リリース禁止でお買い上げなので、2匹釣って終わりです。
係の方がが内臓を処理して、味付けをして、ホイルに包んでくれます。
それをもって、BBQサイト内の石焼窯へ。
画像画像




30分ほどで焼きあがります
画像

自分で釣った魚は美味しいです!あっという間に二人とも完食。そして、食欲に火がついてしまったらしく、夕飯にしようとまだ4時ですよ~・・・




ここで、ちょっと施設の紹介。
子供の遊び場。クライミングウォールができたりと、ここにも進化が
画像





さらに、常設のティッピーテント、キャンピングトレーラーもありました。
画像画像




さてさて本題に戻り~、食欲に火が付いた我が子たちのために、肉を焼きます。
スーパーでラム肉が安く売っていたので買ってみました。パパは大好きなのですが、ママがダメで、子供たちも食べたことがありません。
画像





パパはポン酢などで食べるのが好きなのですが、無いので手作りした焼き肉のたれ2種類で食べ比べ。
やっぱ醤油ベースが美味しい。子供たちにも食べさせます。
画像画像
「美味い」っとガッツキました。あっという間にラム肉はなくなり、次は牛がしいと注文を受け、パパは焼き専念で写真を撮る暇はありません




夜は雨の予報だし、夕飯中もぽつりと一時雨が降ったので、夕食が済んだら焚き火Timeに。
画像画像
こののんびりした時間がなんとも言えません




管理棟でシャワーを浴びて、あとは車内でまったり。
恒例のトムジェリTimeです。
画像画像






夜中、いい勢いで雨が降っていて、朝恐る恐るシェード内を覗いたら予想通り椅子などもびちょ濡れです。
ストーブを焚いて、サーキュレーターを全開で回し、シェードとシェード内の物を乾燥させます。
椅子も濡れていて座れないので、朝食は車内で。
画像画像
ホットサンドを作りました。




天気予報通り9時ごろには快晴になったので、チェックアウトギリギリまで乾燥。
画像




雨に降られましたが、チェックインまでに快晴の中、全てのものが綺麗に乾燥できました。
楽しい休日を過ごせました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック