ふれあいの里キャンプ(3回目)

今年3回目のキャンプもブロガー特典を使ったふれあいの里。
家から30分弱で近いし、今年はブロガー特典があるのでふれあいの里しか行かないかも・・・
今回のキャンプは梅雨時と言う事もあり、ギリギリまで迷って前日に予約したのですが、快く受け入れてもらえました。ふれあいの里最高です!!

しかーし。今回のキャンプはトホホの最悪キャンプ。
照会しながら何が最悪だったのかも付け加えますね。

夜勤明けで帰宅して、天気予報を確認。翌日明け方に傘マークが付いている。デーキャンプで帰宅してしまうか、泊まるか迷って、ふれあいの里に夕飯のBBQをして夜まで利用して帰宅してもよいかと相談。担当の方も上役と相談してくれたのですが、警備・管理の都合上デー利用は15時までとの返答。天気も悪いので、キャンセルしてまた別の日に利用しては?とも勧められましたが、妻と相談して予定通り泊キャンプで決行。
この関係で、出発が遅れ、買い出しで店をハシゴしていたら、結局いつもと同じ時間にキャンプ場到着。今回は早く来てバンガローエリアの方を探検しようと話していたのに・・・
で、ここで問題発生!
ブロガー特典の会員証を忘れた。受付で事情を話したらOKと言う事で一安心。
では、設営に入りますか。天気は今にも雨が降りそうな感じ
画像


設営を始めたら、またまた問題発生。
子供たちの椅子がなーい・・・着替えを入れたカゴもなーい。あっ、俺も寝巻用のTシャツがなーい。
設営を中断して一時帰宅です。

往復1時間で時間は16時チョイ前。設営再開でようやく出来上がり。いままで、1泊の時はタープを張らなかったのですが、前回の雨でやっぱりタープ必要だねと言う事で、今回新調したタープも張りました。(スクリーンタープしか持っていないので、ヘキサゴンタープを購入しました)
画像


そして、この頃から予報ハズレの雨がポツリポツリ。タープ張って良かった~。
大した雨ではないので、木の下なら雨が落ちてこないのでBBQを木の下で開始。今回は魚介メインです。
カレイの丸揚げとアボガド(左)、イワシとエビ頭(右)なぜエビの頭だけかと言うと、美味しそうだったので刺身で食べてしまいました。
画像画像

あとは、さんまを焼いて、唯一の肉はアグー豚のバラ(赤丸の中の肉)。あとはお新香にサンチュ。
画像


蚊取り線香が切れたので、キャンプ用品BOXをあさっていたら、以前買って使っていない代物が。今回は使えそうだなと思いつけてみました。
画像画像
これ、虫よけキャンドルです。風があるとすぐ火が消えてしまうので、全然つかえてなかったのです。ようやく使える時がきました。


今回のキャンプも平日だから貸切かと思いきや、もう一組いました。
年配の夫婦がエルグランドをキャンピングカー使用に改造して乗り付けてました。夕食後、車を拝見させてもらい、色々お話を伺いました。とても素晴らしいご夫婦でした。また、どこかで会えるかな!?


子供たちも寝て、夫婦で酒飲みタイムです。
画像


明日の天気が不安なので、早めに切り上げて就寝。
夜中激しい雨が断続的に続き、あった言う間に朝です。
朝食はタコの炊き込みご飯。以上。
画像


さー雨は上がりそうもないので、仕方なく撤収開始です。
雨の中これを片付けるのは容易じゃないです・・・
画像


9時半撤収完了。
管理棟によって、懲りずにまた来ますねとあいさつをして、帰路へ。
このまま帰っても仕方ないので、内原イオンでお買い物&昼食。
降っていた雨もいつの間にか上がってます。雨の中撤収作業したのに・・・もう少しゆっくりしてから撤収すればよかった。


忘れもの、雨、そして撤収したら雨があがり、家に帰ってテントとタープを干せば雨がポツリ、慌てて片付けるとまた雨があがる、その繰り返しを4度ほど・・・
最悪だったけど、いろんな意味で楽しかったです。




サウスフィールド タープ ヘキサゴン型 (SF2002HT)
Alpen楽天市場店@アルペン
■3?4人対応ヘキサゴン型タープ■日差しや雨の降り込みが抑えられやすいヘキサゴン型■2本のポールをセ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック