外遊び大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS SLの旅

<<   作成日時 : 2016/11/27 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月ごろの話でしょうか、4才の娘が
娘「パパお願いがあるんだけど〜」
パパ「なーに?(内心、どうせ何か買ってくれとか、そんなんだろうと思ってました)」
娘「私、SL乗りたいんだけど」
パパ「・・・」
パパ「SL?いいよー、そういうお願いならかなえてあげるよ!!」
パパ「でも、ちょっと待って。SL乗りたいって言うけど、これには乗れなくて、あなたが乗るのはこっちだよ。SLはあなたが乗っているこれを引っ張ってるやつだけど、いいの?(家にあったプラレールのSLと客車を使い説明)」
娘「うん。いいの!」

こんなやり取りから、計画をしだして、ようやく実行日を迎えました


7時前の電車に乗るため、6時半には自宅を出発。
駅までは、秋から冬になるんだな〜って感じにイチョウの葉の黄色うじゅーたんの上を歩いていきます。
画像




常磐線普通列車、新幹線を乗り継いで、「SL水上号」の始発駅高崎に向かいました。
途中、渋川駅で30分近く停車するので、写真撮影はお預け。出発直前、子供たちを黙らせ、耳を澄まさせました。
「ポ〜−−−−!」
「聞こえた?」
「うん、聞こえた」
「出発だよ」

ゆっくりを進むSL車内では、外を眺めたり、おやつを食べたり。そしてうちら夫婦は、ワインで乾杯
こういう、のんびりした列車もいいものです。


渋川駅では、停車時間を利用しての撮影会。
先頭では、SLのプレートを持って、制帽をかぶっての撮影が出来るらしいのですが、行列のためパス。
後方へ客車をバックに写真を撮ろうとしたら、車掌さんが帽子を貸してくれました!!
子供たちも大喜びです!
画像




渋川から沼田まで、またのんびりをした時間を凄し、沼田で下車。
SLの発車を見送ります!
画像



沼田で途中下車し、昼食タイム!
駅から徒歩数分の「そばしん」さんに行きました。
パパ&ママは熱燗と板わさ、油揚げで乾杯
画像



おやつも沢山食べているし、そんなお腹もすいていないだろうから、4人で蕎麦2つです。
温かいのと冷たいのを一ずつ頼みました。
画像画像


沼田から一駅電車に乗って、後閑駅へ。後閑駅からはバスで猿ヶ京を目指します。(沼田からもバスに乗れますが、地元からの乗車券代が変わらなかったので後閑まで行って、バス代の節約)



本日のお宿は、「豆腐懐石 猿ヶ京ホテル」です。
実はここ、妻と付き合い始めて、一番最初の旅行で来たホテル。本当は、他の宿にしようと思っていたのですが、満室で取れなく、毎日チェックしていたら安いプランが出ていたので、こちらにしました。



美味しい宿 豆腐懐石 猿ヶ京ホテル
楽天トラベル
自家製豆腐と旬の素材を生かした豆腐懐石、自家源泉が豊富に注ぐ大浴場と露天風呂、夜の民話の語りが人気。


楽天市場 by 美味しい宿 豆腐懐石 猿ヶ京ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






客室は、和洋室。眺めも赤谷湖を一望できます!
画像画像



夕飯はホテルの名前にもなっている、豆腐懐石です。
画像画像
画像画像


子どもは、お子様ランチです。
画像



ここの、食事は依然来た時もそうですが、本当に美味しいです。満腹で苦し〜



朝食は、バイキングです。好きなものを好きなだけ。品数は多くないですが、美味しい物をバランスよく食べましょう。味噌汁と釜炊きの白米が美味しい〜

画像



ホテルは、食事は申し分ないし、部屋もきちんと掃除されているのですが、お風呂が・・・
泉質もいいので、もうひと手間かければ、凄くいいホテルになると思うのですが。依然来た時もそうだったのですが、内湯、露天共に熱湯、ぬる湯があるのですが、熱湯は熱くて入れない。内湯のぬる湯はちょうど良いのですが、露天はほぼ水そして、露天の上に藤棚があるのですが、葉っぱが大量に沈んでいて・・・浮かんでるなら風情があるんですが、沈んじゃうとね〜・・・
お風呂への巡回回数を増やして、温度管理と葉っぱ対策すればいいお宿になるのに、もったいない。




帰りは1便のみ宿の無料バスがあるのですが、乗りたい新幹線に間に合わないので、宿裏手の階段を降りたところにあるバス停から路線バスで上毛高原へ。
上野駅で途中下車をして、アメ横を散策。昼御飯は「昇竜」で餃子、ニラレバ、ラーメン&ビール。
昼食後は、上野公園で少し遊んでから帰りました。

娘の一言から計画した旅ですが、楽しい旅が出来ました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SLの旅 外遊び大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる