外遊び大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばでお勉強??

<<   作成日時 : 2016/08/07 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三日月旅行以降、娘が体調を崩し、お兄ちゃんも家にこもりっきりの生活。
娘とママをお留守番させて、退屈している息子を遊び(勉強?)に連れて行きました!


つくばは公園も充実していますが、研究学園都市なので様々な施設があります。もちろん無料で入れるところを


まず初めに行ったのが、「地図と測量の科学館」。こちらは国土地理院でやっていてタダです。
画像



室内は、地図や測量に関する資料などが展示されています。2Fのパソコンでは都道府県当てクイズなどのゲームが出来ますよ。さすがに小1には難しくて分かりませんでしたが・・・
画像



測量飛行機「くにかぜ」にパイロット気分で1枚
画像



外には、退役した「くにかぜ号」と「日本列島球体模型」が展示されてます。他に、電子基準点やパラボナアンテナもありますよー!
画像画像


続いては、クイズラリー。
地図の見方の勉強になります。写真に書かれている番号にある記号をを探しに行きます。
画像

息子も真剣です。


記号発見。記号を紙に書き写します。
画像



最後は1Fロビーのところで同じ記号を探して、何の記号か記入。(2Fにはもっとたくさんの地図記号一覧があります。また、記号の由来なども書いてあり「なるほどね〜」と大人でも楽しめますよ!)
画像



全部かけたら、受付のお姉さんへ。答え合わせをしてくれて、ご褒美をもらえますよ!

小1には難しいし、すぐ飽きるかなと思いましたが、以外にも長い時間入れました。パパがお腹すき過ぎで、お願いをして昼食へ。この時すでに1時半・・・


昼食後は、もう1件寄っていくかって事で、こちらへ
画像

筑波宇宙センター(JAXA)です。
地図と測量の勉強したから、次は宇宙でも勉強しましょう!こちらも、もちろんタダ!


衛星や宇宙ステーション日本棟「きぼう」などの模型が展示されています。
画像



宇宙飛行士にもなれますよ〜
画像



でも、一番人気はこちらの画面
画像


宇宙に関することのクイズが3問出題されます。
画面に向かって手を広げると、センサーが感知して画面上に☆印が出るんです。手を動かして、☆印を動かし、3択クイズに答えていきます。
やっぱ、子供はゲームが好きなのね・・・


お金をかけず、1日楽しく遊ぶことが出来ました。
次は、どこへいこうかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくばでお勉強?? 外遊び大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる